男の脱毛 毛深い男の悩み > 男の身だしなみ > わきがとわき毛の関係


男の脱毛,脱毛法,メンズエステ,永久脱毛,レーザー脱毛
スポンサードリンク

男の身だしなみ

わきがとわき毛の関係

汗ばむ季節がやってきた。ちょっと外出するだけで否が応でも汗をかいてしまうこの季節。身だしなみの基本として、気になることと言えばやはり汗臭さ。自分のニオイは案外わからないが他人のニオイは気になるもの。他人のニオイは気になっても自分が発するニオイに気づかない男性がほとんどで、場合によってはそれが周囲に迷惑をかけていることも・・・

朝の通勤電車内で特に気になるニオイといえば「わきが(腋臭)」がある。わきの臭いに関しては、欧米ではある程度、普通の生理学的現象とみなされて特別なことではないらしいが、日本はそうではない。問題視され、程度によっては必要以上に嫌悪感を持たれるのも事実。やはり気にしないなんてレベルは通用しないようだ。そもそも「わきが」とはなんなんだ?

という訳で調べてみた「わきが」
アポクリン汗腺が通常よりも多く、働きが活発なのが「わきが」
わきがとは、文字通りわきの下から発生する特有の強い臭い(汗臭さいのとは別)のことで、直接的な原因はアポクリン汗腺からでる汗の影響によるもの。アポクリン汗腺は、主にわきの下や股間(性器の周辺)などに存在し、組織そのものが毛穴と直結していますので、わき毛の濃い人ほどリスクが高くなる。
また、人間の汗にはもう1種類の汗があり、それがエクリン汗腺からでる汗。エクリン汗腺のほうは一般的な汗腺で、身体全体に分布して汗自体もほとんどが水分。暑い時や運動をした時などに額から流れる汗や背中じっとりとする汗はエクリン汗腺によるもの。こちらはわきがの臭いとは関係ない。ただし、大量の汗をかいたまま放っておくと、皮脂や空気中の雑菌などに反応し、汗臭さの原因になってしまうので気をつけたい。

わきが体質セルフチェックなんてものもある。「自分はワキガかも…」と思ったら、以下の項目を今すぐチェックするべき。自分のニオイは自分では気付きにくいもの。また、他人もなかなか教えてくれる訳がない。わきがかどうかという問題は、それだけに難しい判断だからこそセルフチェックはしてみるべきだ。

1)耳あかが湿っているか?
アポクリン汗腺は耳のなか(外耳道)にも多く分布している。そのため、アポクリン汗腺からの分泌物が多いと耳あかが湿り気を帯びます。耳あかが湿っている人の約75%はワキガ体質である可能性が高いと考えられている。

2)わき毛の量が多いか?
アポクリン汗腺と皮脂腺の分泌液は、毛穴を通って皮膚の表面に出るため、わき毛などの体毛が濃い人はこれらの腺の数も多いと考えられる。

3)下着に黄色いシミができるか?
アポクリン汗腺の汗に含まれる脂肪・タンパク質・鉄分・色素などが、衣服につく黄色い汗染みの原因となります。したがって、汗染みができやすい人はアポクリン汗腺の数や分泌量が多いと考えられる。

4)家族にわきが体質の人がいるか?
アポクリン汗腺の数や大きさは遺伝によって左右されます。両親のいずれかがワキガの場合、子どもに遺伝する確率は約50%、両親ともワキガ体質だと75%の確率で遺伝します。両親ともワキガではないのに、本人がワキガである場合は、祖父母にワキガ体質の人がいることも。また、家族にワキガ体質の人がいる場合、鼻が慣れてニオイに鈍感になってしまうことも。

特に、1〜3までがすべて当てはまる人は、ほぼ確実にワキガであると考えられる。また、家族歴の有無も高い判断材料になる。ただし、これはあくまでもセルフチェックなので、正確な診断を希望する場合は、専門の医師に相談してくれ。

俺が特に気になるのが2)わき毛の量が多いか?
わきがも毛の量と関係あるのかと思うとやはり男の脱毛は必要と思った。わき毛ぼーぼーだと見た目に嫌われるだけでなくわきがもあって嫌われていたのではないだろうか?わきが対策のためにもわき毛処理は身だしなみの一つと考えした方が良いとみた。

<<自分でできるレーザー脱毛 | 男の脱毛 毛深い男の悩みトップへ | ヒゲのデザインで男の脱毛>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa
×

